口座残高10000円

セミリタイアをしたい20代男のブログです。

所有物件が、不動産ポータルサイトに掲載されていた!

どうもジーナです。 今日何気なくポータルサイトを見ていたら、先日決済した物件の近くでやけに利回りの高い物件が掲載でていました。 おっ、いい物件発見!詳細見てみよ~ ぐらいの気持ちでページを開いたら、なんだか見覚えのある物件の写真が... 急いで謄…

物件1号

今日の名言 ほとんどの人は、 株式投資よりも電子レンジを買うことのほうに、 より多くの時間をかけるのである。 ピーター・リンチ 先日初めての物件を購入しました。 千葉県富里市で、2DKが8気筒の駐車場なしのアパートです。 購入金額は500万円で、土地の…

物件を決済と法人設立とヒッチハイクをしました

タイトルの通りです。 法人を設立して、千葉県の冨里市のぼろぼろのアパートを買って、精神力を鍛えるためにヒッチハイクをしてきました。 法人も物件も、うだうだ考えてないでとにかく行動してたらなんとかなって今に至りました。 きちんと考えてから行動し…

キャッシュフローがほしい

リタイアがしたい。旅行に行きたい。 実現するために投資をしています。 お金なんてなくてもリタイアはできるし、旅行にも行けることはわかっているけども お金がないと不安になるから、働いています。 70%正しい投資をしていれば、ほぼ必ず将来裕福にな…

面倒くさい。

何かをやるとき、いつも面倒くさいです。 朝、眠いのに仕事に行くのも面倒くさいですし、資格の勉強をするのも面倒くさい。 自分の分身がもう一人いて、その人がやっておいてくれればいいのにと考えますが、あくまでその分身も自分ですので、きっと面倒くさ…

分散投資について

投資において分散投資と集中投資、どちらが正しいのか。 ウォーレン・バフェットやピーターリンチ等の著名な投資家はほとんど集中投資で富を築きました。 マネーの公理にも、「卵は一つの籠に盛り、その籠を見張っていなさい」と書かれています。 たしかに、…

運と実力

先日本屋に立ち寄った時、こんな感じの表題の本がありました。 「宝くじで1億運の上げ方。どん底からでも這い上がれる」 この方は、きっとくすぶってた自分を奮い立たせて、運気を上げたうえで宝くじを購入したのでしょう。 その結果1億円が当たったため、…

そこそこでいい

私が初めて株式投資に触れたとき、「こんな世界があるのか」と衝撃を受けたのを覚えています。 お金を自分のために働かせることは、今となっては当たり前のように感じますが、当時高校生の自分にはまだ見ぬ未知の世界の扉を開けたような気分でした。 そのこ…

株式投資における失敗について

株式投資における失敗とはなんでしょうか。 銘柄選択を間違えて損を出してしまうことでしょうか。自分で決めたルールを守ることができなかったことでしょうか。 たしかに、それらも失敗となるでしょう。 ですが、市場にいる人たち全員に共通する失敗とは、「…

資産の配分について

こんにちは、ジーナです。 以前の私はピーター・リンチやバフェットの本を読んて成長企業への集中投資をしていましたが、いざ資産が増えて少しまともなポートフォリオを組めるようになってくると集中投資が少し怖くなってきました。 私は、リーマンショック…

【書評】最速でお金持ちになる絶対法則

著者は「毎月100万円キャッシュフロー俱楽部」の部長、紺野健太郎さんです。 この本は 「いかにCFを築くか」というところに主眼が置かれており、 そのために融資を利用した投資を推奨しています。 ただ、そのほかの本と著者は物件購入に対する融資の考…

【3198】SFPダイニング

SFPダイニングは、現在株価が1424円、予想EPSが83円で予想PERは約17倍、 BPSは690円でPBRが約2倍。 売上高は約370億円で経常利益は38億円。 配当性向は30パーセントで、配当利回りは1.8% 株主優待は100株保有で4000円分の自社食事券です。 業務内容につい…

投資の前に

私は、主に株式投資で資産形成をしています。 このところの軟調な動きで含み益はだいぶ減ってしまいましたが、あまり気にしていません。 もとより余剰資金で行っているからです。 株式、不動産、先物等を問わず、投資をする際には必ず余剰資金で行うことが必…

はじめまして

こんにちわ 東京都で会計の仕事をさせていただいているジーナと申します。 このブログは、一時期口座の残高が1万円にまでなった男が、経済的自由を求めて 不動産、株式等々の勉強をしていくブログです。 拙い文章ですが、精一杯書かせていただきますのでど…