口座残高10000円

セミリタイアをしたい20代男のブログです。

資産の配分について

こんにちは、ジーナです。

 

以前の私はピーター・リンチやバフェットの本を読んて成長企業への集中投資をしていましたが、いざ資産が増えて少しまともなポートフォリオを組めるようになってくると集中投資が少し怖くなってきました。

 

私は、リーマンショックを経験したことがありません。

 

チャイナショックやトランプショックには立ち会うことができましたが、あの時は運よく株式の比率を下げていたので、あまり精神的な苦痛はありませんでした。

 

 

しかし、いまの株式市場は素人目から見て少し割高なような気がします。

 

稲妻のきらめくときに立ち会うため、株式市場から完全に撤退するということはしませんが、いままで投資してきたような成長企業へ集中投資したときに、自分の許容できる損失を超えてしまわないかが怖いのです。

 

かといって、私は投資歴2年ちょっとの素人なので自分の精神的許容量を正確に把握できていません。

 

なので、いつ株式の暴落が起きてもいいように、キャピタルゲイン狙いの資産の半分をインカムゲインに移すことにしました。

 

細かく言うと、そのうち半分は不動産、残りの半分は優待株へ移動させます。

 

優待株ならば、持っていることで妻も喜びますし、なにより含み益や含み損が出ているときよりも精神的苦痛がかなり楽です。

 

 

私の目的はアーリーリタイヤですが、その目的達成のため無理をして損失を出すよりも、すこし遅くても安心できる道のりで行きたいと思います。