口座残高10000円

セミリタイアをしたい20代男のブログです。

そこそこでいい

私が初めて株式投資に触れたとき、「こんな世界があるのか」と衝撃を受けたのを覚えています。

 

 

お金を自分のために働かせることは、今となっては当たり前のように感じますが、当時高校生の自分にはまだ見ぬ未知の世界の扉を開けたような気分でした。

 

 

そのころは、ピーターリンチやバフェットの本を読んで

「いつか自分も億万長者になるんだ!」

と息巻いていましたが、この頃は少し変わってきました。

 

 

高いリターンを得ようとすれば、リスクリワード比の高いときに投資するのが一番です。

 

でも、そう都合よく暴落が起きてくれるはずもありません。

 

一部の凄腕トレーダーは、上げ相場でも下げ相場でも一定のリターンを得られるのかもしれませんが、私にはそんな芸当はかなり難しいです。

 

 

なので、そこそこを狙います。

 

 

そこそこのリターンを狙い、リスクを少なくする。

 

求めていたリターン以上が帰ってきたらラッキーだし、帰ってこなくてもオッケー。

 

 

ついでに言うと、このブログもそこそこです。

凄腕ブロガーさんたちのような素晴らしい文章を書こうとはしていません。

そんな人たちが見たら、発狂するような文章構成だと思います。

でも、主婦の日記みたいなブログにしたくもありません。

 

自分の思想の保管所として使いながら、だれかが読んで、その人と知り合いになったり、学びを得られたらいい。

 

そんな、そこそこのスタイルで行きたいと思います。