口座残高10000円

セミリタイアをしたい20代男のブログです。

分散投資について

投資において分散投資と集中投資、どちらが正しいのか。

 

ウォーレン・バフェットやピーターリンチ等の著名な投資家はほとんど集中投資で富を築きました。

 

 

マネーの公理にも、「卵は一つの籠に盛り、その籠を見張っていなさい」と書かれています。

 

たしかに、分散投資で富を築いた人は集中投資ほど多くないと思います。

 

ですが、果たして万人が集中投資で富を築けるのでしょうか。

 

人それぞれ、許容できる損の範囲は違います。

 

求めているリターンも違います。

 

分析力も違うし、運も(これがかなりの割合をしめるかもしれませんが)違います。

 

数年で数倍のリターンを求めたりしていない人にとって、分散投資はいくつかの銘柄が下がってもいいという心理的なエアバックが大きいと思います。

 

しかし、分散投資だけでは大きな資産を築けないことも確かです。

 

では、どうするか。

 

長くなったので次に続きます。